マガジンのカバー画像

スタッフコラム・おすすめ資料

25
図書館ホームページ上で図書館スタッフが不定期に更新している「iブラリブログ」、図書館報「ひばり」に掲載しているコラム「nakanohito」など、スタッフが書いた記事を集めました… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

スタッフコラム「行ってみた記―岡山県立図書館」

スタッフコラム「行ってみた記―岡山県立図書館」

5月初め、帰省の際に念願の岡山県立図書館に行ってみた。

数年前、近くを通りかかった際、岡山県庁のすぐ北側に目新しいビルが建ち、休日にもかかわらず駐車待ちの車で渋滞していたのに驚いた。

帰宅して調べてみるとその建物が岡山県立図書館で、そこに利用者が押し寄せているらしい。ちょっと待て、いつからそんなことになっていたのだ?

確か、岡山県立図書館は天神町の岡山県総合文化センター(当時の名称)
内の2

もっとみる
スタッフコラム「探り続けてしまうとしても残念じゃないと信じてる」

スタッフコラム「探り続けてしまうとしても残念じゃないと信じてる」

大体において、自分はなにかに夢中になると、そればかり追いかける癖があります。
 
けれど、中には気になりつつも、敢えて手を出さずにいたものもあります。
これは気になる。気になるけれど、一度興味を抱いたら、きりがなさそう。
時間もお金も足りない!となるに違いない。そう思い、あまり掘り下げないようにしてきたものが。

先日、某演劇グループが、昔の公演を期間限定配信で公開してくれました。
メンバーが好き

もっとみる