スタッフコラム・おすすめ資料

14

スタッフおすすめ本『望み』~読書感想文投稿コンテスト「#読書の秋2020」

現在、noteにて開催されている「読書感想文投稿コンテスト『#読書の秋2020』」の課題図書の中から、スタッフおすすめ本として雫井脩介さん著『望み』(KADOKAWA)のコラムをお届けします。

「結末は!!」

結末を予想しながら読んでいくのは、読書の大きな楽しみです。

最後が予想と違っていたりすると「なるほどそうきたか!」と、とても楽しくなります。

また予想通りだと「やっぱりね!」と満足し

もっとみる
ご来館お待ちしております!
22

スタッフコラム「ぬいぐるみ」

我が家には、絵本のキャラクターのぬいぐるみが数多くあります。

娘が大好きな「うさこちゃん(ミッフィー)」シリーズはほぼ全キャラクター、「こぐまちゃん」シリーズの「こぐまちゃん」・「しろくまちゃん」、『わたしのワンピース』の「うさぎ」、『はらぺこあおむし』の「あおむし」、『こんとあき』の「こん」…。

自分で買ったものもあれば、いただいたものもあります。

そんな我が家に、新しいぬいぐるみが加わり

もっとみる
いつもありがとうございます!
19

スタッフおすすめ本『植物はすごい 七不思議篇 知ってびっくり、緑の秘密』

今回のおすすめ本は、『植物はすごい 七不思議篇 知ってびっくり、緑の秘密』です。

--------------------

タイトル:『植物はすごい 七不思議篇 知ってびっくり、緑の秘密』
著者:田中 修
資料コード:611773037
請求記号:470/タ

サクラ、アサガオ、ゴーヤ、トマト、トウモロコシ、イチゴ、チューリップ。

この七種類の植物たちの七つの不思議がテーマになっています。

もっとみる
ご来館お待ちしております!
22

図書館ブログの紹介

こんにちは。稲城市立図書館です。

稲城市立図書館では図書館ホームページ上に「iブラリブログ」というブログを公開しています。図書館スタッフが不定期に更新していて、ブログ内にはスタッフが自由なテーマで記事を書く「スタッフコラム」とスタッフのおすすめ資料を紹介する「おすすめ資料」があります。

今回は図書館スタッフによる、おすすめ資料の紹介です。

図書館スタッフが自分のお気に入りの本やCD・DVDな

もっとみる
ご来館お待ちしております!
5